グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

アクセス数が少し増えているような気がする

このブログのアクセス数は始まった当初から平均すると1日180くらいで何をやってもほとんど変化がなかったのだが、以前に比べてアクセス数が増えているようで最近は平均アクセス数が200台前半くらいある。長文を書くのを完全に放棄して(まあ、書きたいときには書くけれども)140文字のTwitterのエントリーに毛が生えた程度のエントリーを書くようにしてから増えたような気がする。検索エンジン会社は検索エンジンの使用者がエントリーをよむ時間をレーティングに反映させている、と聞いたことがある。僕は今、エントリーは読みやすさより書きやすさを優先させているので、記事の分量の割には読まれている時間が長いな、みたいな感じになっているのかもしれない。それから、なんだかんだでこのブログのエントリーは350くらいあるから、さすがに量的な要素が効いてきている可能性もある。アクセス数が50増加するだけでも精神的にはだいぶ違う。まあ、こんな感じでひたすら楽に書き続けることを優先してブログをやっていこうと思う。