グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

わけのわからない米IT企業の脅威論

GAFA脅威論の死角と蹉跌

https://note.mu/masanork/n/nc2c02783947

たしかに例の4つの企業がやっている営利活動は、IBMとかAT&Tとか、それらの企業の日本版の企業には全く思いつかないサービスだ。生活密着型のITビジネスとはよくいったものだと思う。しかしながら、ではこれらGAFAとか言われている連中のサービスがそんなにすばらしいものであるのかというと、全然だめとはいわないが正直大して素晴らしいものでもないと思う。このような認識がネットでは一向に見当たらないのは何でなのだろうと個人的には長年の謎なのだが、ともかく僕はこれらの連中が、世界を乗っ取る意欲と能力を持ち合わせているようにはとても見えない。単にしばらくは儲かるんだろうな、くらいにしか思わない。それらは、もっとマシなものに置き換えられるべき何かである。