グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

津原氏は思ったよりもまともな人だった

幻冬舎出版中止トラブル、作家・津原泰水さんが明かす、日本国紀と、盟友だった担当編集者の「変節」

https://www.huffingtonpost.jp/entry/storyt_jp_5ce28a05e4b09e057807e725

正直、ヘイトがどうのとかいっていたからこの人も下らない「リベラル」なんだろうと思ってTwitterのアカウントを確認していなかったのだが、記事を読んでみると、津原氏は全くまともな人だった。まず、「日本国記」が売れていることについて津原氏ははっきりとよいことである、とするところからして、そこらへんのリベラル派とは全く違う。「日本国記」のような本が売れるから売れない本が出版できる、ということ、「間違った」本を読むことだって長期的に見れば価値があるかもしれないこと、そもそもいまの時代にわざわざ本を買って読むこと自体がすばらしいこと、などを津上氏は理解しているのだろう。それに、津原氏の本は他の出版社では黒字だということで、全部が全部黒字なのかはともかく、実売部数を公表するならばどのようなプロモーションにいくら使ったのか開示せよ、という主張には正当性がある。津原氏のTwitterをみていると、もちろんどうか?と思うようなものもあるけれども、津原氏の人柄が出ていて初めの印象と全然違うと思った。なにかネットで騒動があると、どうしても情報が断片的になって人柄など本当に重要なことが伝わらない。それは仕方がないことだけれども、見城氏も津原氏の人柄をよく分からないままにああいった投稿をしたんだろうなあ、とも思った。