グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

1週間って早すぎないか?

まず、アスペで統合失調症で(自閉傾向がある者は分裂病にはならないものとばかり思ってたのだが)中学の時点で母親を殴り倒す息子を抱えながらよく次官になるなあ、と思ったけれども、これはつまり、息子の存在が何十年もなかったことになっていたのかも知れない。被害者は中学卒業後は両親と別居していたというけど、カネを渡して一人暮らしをさせておけばとりあえず問題はないことになる(統合失調症があるのにどうやって一人暮らしをしていたのか不思議だが)。しかしながら、自宅で暮らし初めて1週間後に刺し殺すなんていくら何でも早すぎないか?長男にカネがかかるわけだからチェコ大使などになるのは分かるけれども、今まで何をやってきたのだろうか。問題を解決するために何十年も何もやってこなかったとしたら、いくら激しい家庭内暴力があったからとはいえ、1週間というのは少し異様だと思う。それとも、カリタスの一件がなかったらこういう事にならなかったのだろうか?次官になるくらい優秀でも、当事者になるとカネで隔離する以外に方法が全く思い浮かばなくなるものなんだろうか?たくさんの疑問が浮かぶ今回の事例である。