グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

損保ジャパンの配置転換

損保ジャパン4000人削減「介護へ転属」の深層と、この社会のバグ

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65562

このような記事に関しては、なんという残酷なリストラをするのだろうか、対象になった人は気の毒だ。みたいなリアクションが多いわけだが、はたしてそのような印象は本当に正しいのだろうか?対象となった社員にはこの配置転換を新しい第二の人生ととらえ、前向きに介護事業に取り組む人だっているだろう。というか、損保ジャパンみたいな大企業の社員ならば、仕事が介護になろうがなんだろうがどんなところからもやりがいを見つけてくるようなレベルを期待されているようにも思う。損保ジャパンの社員が介護事業でどのようなことをするのかわからないが(介護事業でも事務職・管理職はいる)、元々金融業に従事していた者が介護業界に取り組む意義は決して少なくないだろう。この点で損保ジャパンのリストラスキームはなかなか興味深い。