グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

宇宙旅行と資産

このあいだテレビをみたら、宇宙旅行の話をやっていた。なんでも、飛行機のようなロケットを使って成層圏まで到達して、数十分で帰ってくるということだった。費用はおよそ2,000万円くらいらしい。この話を聞いたとき、こういう宇宙旅行に応募する富豪はすごいたくさんいるんだろうなあ、と思った。というのは、普通の人はやりたいことはたくさんあるか、カネはない。これらの富豪は逆に、カネはあるけれどもそのカネを使ってやりたいことがないのである。手っ取り早く大金を使えて、しかも普通ではない経験ができる。たしかに宇宙旅行ほど富豪向けのものはない。成層圏から地球を見おろすなんてなかなかできない経験で、1ヶ月に一回宇宙に行くような宇宙ジャンキーの富豪だって出てきそうだ。しかも、一回こういうビジネスがスタートしてしまえば、有機ELを使ったテレビみたいにコストはあっという間に下がる。そのうち、一人でパリとかロンドンに行くよりも簡単に(というのは、宇宙に行くのに語学力は必要ないから)宇宙に行けるようになるかもしれない。そう考えると、世界の富豪が宇宙に興味を示すのはとても自然なことだと思う。