グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

ドイツみたいに日本が反省するわけない 5

「日本は植民地主義を乗り越えるチャンス」…'日韓通'の韓国市民運動家が見る日韓の葛藤

https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20190814-00138415/

日本はドイツみたいに反省せよ!とは、一部の左翼と韓国人が一年のうち365日唱えている念仏であるけれども、なかなかそうならないのは、その当時のアジアの状況が今とは全く異なっていたからでもある。あの時代で一番マシな国家だった日本にしても、貧しい部分は絶望的に貧しかった(結局その貧しさが原因となって日本は軍人支配の野蛮国へと転落した)。はっきり言って、全体的にみると、朝鮮が日本の一部だった間、日本での人権の最低水準と朝鮮半島での人権の最低水準ではそれほどの差がなかったのではないだろうか。いま「歴史問題」と称する人権侵害にしたって、そんなものは日本本土を含むアジア全体で何百年と続いてきたことだ。結局、日本の植民地支配が悪いというよりは、アジアそのものが悪かった、というのがおそらく現実であるだろう。だから日本はドイツみたいに謝罪しないし、日本の歴史問題はどうもいまいち盛り上がらない。一部の左翼と韓国人が夢見る理想的な戦後など始まるわけもないのである。