グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

三菱電機

三菱電機新入社員、社内発表会の直前に自殺

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53093020X01C19A2000000/

経団連ではないけれども、もう終身雇用を維持するのは無理なのだろうと思った。今の社会において、終身雇用を前提としたマネージネントをするのは現実的ではない。解雇規制の撤廃というと、会社側ばかり利益があって労働者には不利益しかないような言い方がされる。実際は、解雇規制は労働者にとっても危険である。なぜなら、解雇規制があると、いじめをするような社員をクビにできないからだ。現状では、他の社員に危害を与える社員もことなかれ主義的に会社での地位が保証される。だから、日本には三菱電機みたいな「一流会社」がたくさんある。もし日本で時代遅れの解雇規制がなかったら、三菱電機は(事業所によって別会社かと思うくらい雰囲気が違うらしいが)もっとマシな会社になっていただろうし、三菱の新入社員も死なずにすんだかもしれない。今すぐ、いじめをした30代社員みたいなやつはサクサクとクビにできるようなシステムにしないとダメだ。