グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

富士山でのニコ生と事務次官殺人事件

「教育熱心なご家庭で、お子さんが進学するにあたり勉強部屋をわざわざ近所のアパートに借りて勉強させていた。徹さんは高校は県内屈指の進学校に進んだ。確かお父さんに影響されてか理系だった。高校卒業後はお子さんの話もしないし、どこで何をされているかは聞かされてない。お子さんのことはなかなか話そうとしないから……」(近隣住民)

https://bunshun.jp/articles/-/15542?page=1

ライブ配信中に富士山滑落死》アパート大家が語る「47歳無職独身、木造フロなし弁護士浪人生活」

今年に有名になった教育虐待の事例といえばなんといっても練馬の事務次官殺人事件だが、この文藝春秋の記事を読んで、どうもTETZU氏の一件にも教育虐待が関係しているような気がしてきた。もちろん、虐待があったとしても練馬の一件とTETZU氏のケースでは虐待の度合いは違うだろうが、働くことなく引きこもり、受かるわけもない司法試験の勉強を惰性で続けるなんていかにもだと思う。本当に、親が教育熱心だとろくなことにならない。