グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

すべての流行は始まった時点で終わりに向かう

https://amp.economist.com/europe/2020/03/26/why-does-germanys-death-rate-look-better-than-italys

今回のコロナウィルスの流行に関して一つだけはっきりしていることがある。それは、いつかは終わるということだ。感染症の流行はいつかは終わる。中世ヨーロッパでも、コレラやペスト、そのほかのわけのわからないウィルス性出血熱なのではないかと考えられている病気などの流行はすべて終息していて、これらの疫病のために文明が滅亡する、ということにはならなかったのである。中世ヨーロッパでもそうなのだから、今回のコロナウィルスの流行も終息することは間違いない。それでは終息にどれくらいかかるか、というと、僕は案外早く終わるんじゃないかと思う。中国でコロナウィルスの流行が始まったのが去年の11月で、それから4か月で新しい患者は出なくなった。中国が統計をごまかしているのではないか、という声もあるが、流行のピークアウトが確認されてから本当にすぐだったような気がする。今ものすごい数の患者が亡くなっているヨーロッパでも統計のlogを取ってみるともう流行の終息は始まっている。ウィルスが変異でもしない限り、中国で起こることがヨーロッパでも起きることはまず間違いない。だから重要なのは、このコロナウィルスの大流行を無駄にすることなく、いかに有効利用するか、ということだ。