グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

朝日大学野球部

不良であっても野球はできるので、いろいろと問題があった人たちがたまたま野球をやっていただけだと思うが、それにしても非行が殺人にまで至るのは珍しい。珍しいことではあるけれども、それで思うのは、スポーツによって人間的に成長しました!みたいな話とは逆に、スポーツをやることで逆に人間が歪んでしまうこともあるのではないか、ということだ。大学の野球部に入るくらいだとなると、ずっと野球をやっているわけだからそのひずみ方も著しいものであることだってありうる。スポーツというとどうしてもいい話ばかりが注目されるし、実際に悪い話よりもいい話の方が多いに違いない。しかし、どんなことにも負の側面はあるわけで、それはスポーツの世界も例外ではない。