グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

ポケモンと古文漢文

今日食事のときにテレビをつけたら、「ポケモンの家あつまる?」という番組をやっていた。

どうも、ポケモンが大好きな「芸能人」がポケモンの話題で盛り上がるという番組らしい。

僕は正直、ポケモンの何がおもしろいのかまったく分からない。

ポケモンの話題をネットで読んでも(ポケモンGOのアフィ記事がネットで氾濫したのは記憶に新しいが)、あるいはこの「ポケモンの家あつまる?」をみてもポケモンの何がおもしろいのかぜんぜん分からないのだ。

もちろん僕は今までポケモンをやったことがないのではっきりしたことは分からないのだが、たぶん、僕が実際にポケモンをプレイしても何がおもしろいのかぜんぜん分からないとおもう。

しかし、僕からすると何がおもしろいのかまったくわからないポケモンに熱中している人はたくさんいる。

実際にそれだけでテレビ番組まで成立してしまうくらいなのだ。

僕はポケモンの番組を見ながら(それほど長い時間ではないが)、ついこの間ネットで読んだ古文漢文教育廃止論を思い出した。

古文漢文をエリートの選別に使う意義というのはいくらでも考えつきそうなものだが、古文漢文の教育を廃止するべきと考える人にとっては古文漢文というのはポケモンみたいなものなのかもしれない。

本当に人が何に興味を見いだすかは千差万別である。

電子出版した本

Common Lispと関数型プログラミングの基礎

Common Lispと関数型プログラミングの基礎

 

多分、世界で一番簡単なプログラミングの入門書です。プログラミングの入門書というのは文法が分かるだけで、プログラムをするというのはどういう事なのかさっぱりわからないものがほとんどですが、この本はHTMLファイルの生成、3Dアニメーション、楕円軌道の計算、 LISPコンパイラ(というよりLISPプログラムをPostScriptに変換するトランスレーター)、LZハフマン圧縮までやります。これを読めばゼロから初めて、実際に意味のあるプログラムをどうやって作っていけばいいかまで分かると思います。外部ライブラリーは使っていません。

世間は英語英語と煽りまくりですけれども、じゃあ具体的に英語をどうするのか?というと情報がぜんぜんないんですよね。なんだかやたら非効率だったり、全然意味のない精神論が多いです。この本には僕が英語を勉強した時の方法が全部書いてあります。この本の情報だけで、読む・書く・聞く・話すは一通り出来るようになると思います。