グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

紀州のドンファン

紀州ドンファンこと、野﨑幸助氏が変死したということで、野﨑氏の二巻本の自伝を買って読んでみた。正直、野﨑氏の女性遍歴に関しては大して面白いとは思わなかったが、成功している中小企業の社長というのはどのようなものかを知る上で非常に参考になった。

意外だったのは、野﨑氏の商売上の成功はかなりの部分人脈によるものだということだ。それはうまい儲け話だったり、商売が行き詰まったときに役に立つアドバイスだったりするのだが、とにかく野﨑氏のまわりには儲け話を待って来る人や、商売上の知恵を教えてくれる人がいつもいて、野﨑氏の成功はそれらの人の話を聞くことでなりたっているのである。もちろん野﨑氏のほうも、商売上役に立つアイディアや情報を商売仲間に惜しげなく分け与えていたのだろう。

金儲けなんて女遊びに必要な収入を確保できればそれでいい、というのが野﨑氏のスタンスで、ビジネス上の判断も一円でも多く稼ぐというよりは出会いを大切にするという観点を重視していたようだ。そしてそうしたビジネス上の判断がまた野﨑氏の人脈を広める結果になるのである。

話が面白い「助平」老人ということで、野﨑氏は従業員にも人気があったようだ。

さて、野﨑氏の変死についてだが、僕は野﨑氏が「ハッスル」するために自ら違法薬物を摂取した可能性は少なからずあると思っている。もしそうならば、野﨑氏は違法薬物を違法に所持、使用したあげくまぎらわしい死に方をした犯罪者だったわけで全く迷惑な話だが、もし「助平」に関する失敗が原因で亡くなったとすると、それはいかにもドンファンらしい亡くなり方といえなくもない。