グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

ブログとTwitterの間

ブログの世界にいると、たまにブログのほうは止まってしまって更新がTwitterだけになってしまっている人をよく見る。ようはわざわざ何時間もかけてブログなんか書かなくてもTwitterだけで言いたいことが言えてしまうと言うことだ。もちろんブログを長々と書いているうちに思いもよらない結論に至ることだって多いからブログを長々と書くことにも意義があるが、当初に言いたいことを表明するというだけならば数時間をかけて何千文字のエントリーを書く必要は全くない。何千文字のエントリーだって要点をまとめればせいぜい二、三百文字程度だろう。それならばはじめからブログのエントリーを二、三百文字にしてしまえばいい。僕も最近そんな感じでブログを書いているが、何の問題もない。