グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

長文ブログを続けるって無理ゲーじゃないか?

ブログを書き始めてしばらく経つけど、長文ブログを続けるのって結構、無理ゲーじゃないかと最近思う。なぜかというと、長文ブログは書くのに時間がかかる。そして、その割にぜんぜん読まれない。短文のエントリーなら読まれなくても別になんとも思わないけれども、長文のエントリーを書いて読まれないとがっくりくる。エントリーをアップロードするたびにがっかりしていると、段々嫌になってくる。それだけではない。読まれてそれなりに収入がある場合でも長文ブログは簡単に消える。長文ブログを書くのは大変すぎる。成功している場合でも継続が大変なくらい大変なのである。僕はもう、長文のブログを書くことに興味はない。向いてないし、あまりにも割に合わない。結局、ブログなんて楽でないと続かない。無理してブログを書くことほどばからしいことはない。