グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

はてなブックマークのささやかだが大きな変更

はてなブックマークにスターをもらった場合、以前はスターが付きました、という通知が表示されただけだったが、ここ最近では短いものならスターがついたコメント全文も表示されるようになった。どのコメントにスターがついたかな?とブラウザでリンクを開く楽しみはなくなって味気ない気がしないでもないけれども便利と言えば便利だ。ささやかだ大きな変化、あるいは方向転換だと思う。丸括弧なのは、タグを付けているコメントに配慮してのことなのだろうか?しかし、これだけのおおきな変更なのに、考えてみたらこの事について他のブロガーが書いているのをまだ1つも見ていない。そのことも含め、はてなは変わったな、と改めて思った。

 

・・というようなことを書いてみたものの、実は僕は昔のはてなブックマークがどのように表示されなのかはっきりとは覚えていない。もしかして昔から短いコメントはメッセージ欄に表示されていたかもしれない。しかし、メッセージ欄にコメント全文を表示するべきか、表示しないならなんで表示しないのか、というのは考えるべき問題だと思う。