グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

東名高速煽り運転と世論の狂気

東名高速道路煽り運転をした結果2人を死亡させたとして、検察が懲役23年を求刑したという。狂っているとしか言いようがない。この事件を簡単に説明すると、割り込みにクラクションを鳴らされた被告が腹を立て、煽り運転をして家族連れの車を止めたら、よそ見運転のトラックが家族連れの夫婦を撥ねて殺した、という事件だ。トラックのドライバーがどのような労働条件で働いていたのかは知らないが、普通に考えて一番悪いのはよそ見運転をしていた運ちゃんだろう。それに、危険な挑発をしたのはクラクションを鳴らした夫の方も同じなわけで、なんの利益もない愚かな挑発行為を行ったのは被告も夫も変わりがない。だから死んだ夫は自業自得なのだが、テレビの「コメンテーター」は善人面をして「このドライバーの方も、ある意味犠牲者なんですよね・・」なんて言っている。吐き気がする。

 

続き

石橋被告とリスク感覚

http://globalizer-ja.hatenablog.com/entry/2018/12/17/170345