グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

ブログを続けて変わったこと

以前のはてなには互助会というものがあって、有名なブロガーというものがきまっていた。はてなブックマークを見ている人は、誰がどれだけ有名なブロガーなのか、みんな知っていた。それが、どういう理由があったのか知らないがある時期から「有名ブロガー」のブログは一切ホットエントリーに載らなくなって、はてなのブログコミュニティーは消滅した。はてなのブログコミュニティーが消失してから、かつての有名ブロガーはどうなったか?この間、思い付くままにいくつかのブログを検索してみたら、かなりのブログがお亡くなりになっていた。やはり、ほとんど誰にも読まれないままひたすら書き続けるのは難しいのだ。僕もある時期からブログのスタンスを変えて、あえてどうでもいいことを適当な短文で書くようになった。そうでなければ今の状況で、ブログなんてとてもやっていられない。ブログを続けてなにか変わったことがあるだろうか?以前よりエントリーを楽に書けるようになった、と言うのはある。昔は1つのエントリーを書くのがものすごく大変だった。もちろん楽にブログを書けるようになったのはPCではなくスマートフォンを使い、布団の中で今のような短文ばかり書くようになったから、という理由が大きいが、文章を書くことに対する抵抗感はずいぶんとなくなったなあ、と思うとき、ずいぶんと長いことブログをやっているなあ、と感慨深い。