グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

IQ180の世界

https://note.mu/lifeisbeautiful/n/n02257a068fd7

noteの無料部分にある解の他に、2つの円の上に接するでかい円が一つ、2つの円の下に接するでかい円が一つ、2つの円の間を通るでかい円が2つある。はてなブックマークに上がっていたものだが、興味深い。確かにこれをヒントなして解答できる人は少ないだろう。解が8個というヒントありだと十分か十五分位あれば分かるような気がするが、ヒントなしだと全部の解を見つけるまでどれくらいかかるか分からない。僕は基本的には知能テストみたいなパズルが苦手というか、瞬間的に、しかも正確に三角形の数を数えるみたいなものが苦手なので自分のIQは100位だと思っていた。タイトルにはIQ130とあるけど、ヒントなしで正解した人はゼロでヒントありだと2人だと言うからとりあえず僕のIQは130くらいのもんなんだろうか?IQなんかどうでもいいが、これをヒントなしであっさりと8個の解を見つけてしまう人がIQ180とかなのだろうなあ、と思った。