グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

カズ落選

少し前、テレビで「カズ」が、北澤とワールドカップの合宿で落選したことについて話していた。それを見て思ったのは、カズが落選したのは他の選手と比べてライフスタイルがすこし違っていたからかもしれないと思った。海外でプロサッカー選手としてのキャリアをスタートさせたカズはちょっと私生活が派手すぎた。遊びもサッカーも一生懸命がんばる、みたいなことはいうものの、日本では「結果」だけを出していればいい、というスタンスよりは、私生活でもスポーツのことにしか興味ない、みたいなタイプの評価がどうしても高くなる。もちろん、「プロフェッショナル」としてカズはストイックにサッカーに取り組んでいたのだが、やはり日本的なストイシズムとか美意識というものがどうしてもあるものだから、ベテランなのにハンチングなんてかぶって!ということになったのではないだろうか。でも、当時の日本代表がワールドカップで優勝する確率なんて巨大隕石が地球に衝突するより少し高いくらいだったのだから、カズにも出場の機会があったほうが自然だっただろうし、そうでなければ代表に招集しなければいいわけで、この点はストーリーのシナリオライターであった岡田監督は分かってなかったと思う。