グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

長谷川豊氏はマスを相手にする世界には向いていない

全ての皆様に心からの感謝を

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/53471290.html

育児休業って制度は一度やめてみてもいいんじゃないかと感じているんです

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/52076089.html

はてなブックマークで長谷川氏の動向をフォローしているだけの人は、長谷川氏の名前をみるだけでもううんざりした気分になると思う。まったくもって当たり前なことだ。しかし、長谷川氏のブログを見てみると、読んでいてうんざりするだけのエントリーばかりではなく、うんざりしつつもなるほどな、と感心してしまうエントリーもある。たとえば長谷川氏による育児休業に関するエントリーは非常に合理的で、すぐれたものだと思う。つまり、長谷川氏はだめなアイディアをたくさん持っている人なのだが、よいアイディアもたくさんある人なのである。このような人は明らかに政治家に向いていないし、じつのところアナウンサーにも向いていないだろう。長谷川氏のアナウンサーとしてのキャリアをみると、大きな仕事をしているのは始めのころだけであとはアナウンサーとしては窓際だったようにも見える(テレビのことはよく分からないが)。だめなアイディアとよいアイディアをどちらも持っていてしかもそれらを強烈に打ち出してくる人はメインストリームで仕事をしていくのに向いていない。メインストリームだとマスを相手にしているのでだめなアイディアばかりが注目されて終わりである。長谷川氏の居場所はメインストリームではなく、むしろニッチにあるだろう。ニッチで長谷川氏のキャラを理解してくれる人達を相手に活動していくしかないと思う。長谷川氏は知名度があるし、あのように猛烈な人なので普通に成功するのではないか。