グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

政党の信用

それぞれの政党の政策には当然、それぞれ方向性があるわけだが、政策の方向性とは別に、その政党が政権党になったら世の中は具体的にどうなるのか?という問題がある。というのは、選挙に勝ってから選挙期間にいっていたことは全く無視をして、それとは逆のことばかりをものすごい勢いでやり始めるかもしれないからだ。この点で自民党というのはまあ、ある程度は予想ができる。何をやっても自民党だから仕方がない、と納得できる。左翼の場合はそうはいかない。権力をもっているうちはともかく、権力を失いかけたら権力にしがみついて自民党よりも反動的になる恐れがある。つまり信用できないわけである。今の日本の政治を見ると、そこにあるのは自民党と、自民党よりも悪い自民党の2つしかない。自民党政権が粛々と続いていくのは当たり前だ。