グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

教育という災難

「漢字はググればいい。計算は電卓使う。学校で勉強する必要がない。」

https://togetter.com/li/1375040

https://togetter.com/li/1375108

実際、漢字と計算は習わなくてもいいのかな

https://anond.hatelabo.jp/20190711191336

WEB特集 お父さん、僕もう無理だよ 中学受験に潜む“教育虐待”の実態 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190708/k10011986121000.html

地元に帰るたびに思うこと

https://anond.hatelabo.jp/20190712004244

昔から、教育というのは大切だ!という意見ばかりなのはよくわからない。というのは、教育によって不幸になることはいくらでもあるからだ。真面目に大学を卒業して就職しました、パワハラかなんかにあって退社しました、非正規雇用で食いしのいでいたら中年になりました。こういう話はいくらでもある。一方、上記の匿名ダイアリーにある田舎の同級生は、おそらく漢字の練習も算数の問題もろくにしていないだろうが、まともな職場も400万の年収も持ち家も車も家族も、たいした苦労もなく全部あるのである。何でたいした苦労もなく全部あるのか?生きるために何の役にもたたない勉強に労力を費やさずにすんだからではないのか?そうなると、勉強なんかして、しかも馬鹿みたいにカネを使って一体何になるのか?みたいな話になってくる。教育なんて、文字が読めて大雑把な暗算ができればいい。それ以上の教育は不要であるどころか害悪であり得る。もしそれ以上の知識が必要ならばその場その場で学べばいいだけの話で、学校で教わらなければならない理由はなにもない。