グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

ドイツのように日本が反省するわけない 3

「日本は植民地主義を乗り越えるチャンス」…'日韓通'の韓国市民運動家が見る日韓の葛藤

https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20190814-00138415/

日本はドイツみたいに反省せよ!とは、一部の左翼と韓国人が一年のうち365日唱えている念仏であるけれども、なかなかそうならないのは殖民地の問題が扱いにくいというのもあると思う。だいたい、例の歴史問題はなんとなく戦争犯罪のような感じで報道されているわけだけれども、当時の韓国は日本の一部だったから広い意味では殖民地の問題と考えることができる。ところが、これを殖民地の問題としてとらえると、欧米諸国がアジアで何をやって来たのか、という問題が出てきてしまう。正義を体現する欧米諸国が悪い日本を懲らしめる、という構図が崩れてしまう。だから、例の歴史問題は欧米にとって深入りしたくてもなかなかできない。当然、日本の歴史問題はどうもいまいち盛り上がらない。一部の左翼と韓国人が夢見る理想的な戦後など始まるわけもないのである。