グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

他称アルピニスト

野口健がグレタさんの電車移動を揶揄した件で、炎上中です。 皆さん、彼のこと誤解していませんかね。 トップ登山家が少女を愚弄した、と。 正確に言うと、 彼、有名ですが、 『有能』登山家ではありません。 自称『アルピニスト』ですが、 界隈に言わせれば『市民ランナー』です。

https://twitter.com/Longe0829/status/1205103231522627585

ちょっと問題があるtweetだと思う。なぜなら、野口氏が自分を一流の登山家と自称したことは一度だってないからだ。それどころか、これまで野口氏は、自分を一流の登山家と考えてもらっては困る、自分は登山家としては大した人間ではないし、何か価値のある記録を達成したわけでもない、自分は一流のアルピニストとは違った問題意識をもって登山をしている、と繰り返し話してきたのである。しかし、そんな野口氏の肩書きをメディアでどう表現するかとなるとやはり登山家というしかないだろうし、メディアで取り上げるとなると言葉として泥臭いイメージのある「登山家」ではなく、響きのよい「アルピニスト」の方を使うメディア関係者がいるのも仕方がない。このような事情を書かずに野口氏を「自称アルピニスト」とするのは間違いだし、フェアではない。どっちにしろ、山に大して興味のない素人には野口氏が一流だろうが三流だろうがどうでもいい。一流の人からしても、野口氏とはそもそもにして活動の種類が違うのだから野口氏を批判している人は案外一部なのではないかと思う。