グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

投資と反温暖化キャンペーン

僕はこれまで、グレタトゥーンベリみたいな活動は全然意味がないと思っていた。なぜかというと、地球温暖化の問題は結局は格差の問題であるからだ。地球温暖化が格差の問題であるならば、それは説教では解決できない。そして、グレタトゥーンベリがやっていることは単なる説教にしか僕には見えなかった。このような見方は見当違いだったかもしれない、と最近は思う。グレタトゥーンベリの活動によって、地球温暖化の問題にこれまでとは違った注目が集まりつつある。反温暖化関係の投資をすると儲かりそうな雰囲気が素人の間でもできて来たと思う。そして、みんなが儲かる投資だと思うほど、その投資は実際に儲かるのだ。結局、何を言おうが世界を動かすのはカネの力である。もし環境保護活動家が主張するような資源の使い方が正しいならば、グレタトゥーンベリの活動は非常に意味がある。