グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

野球と犯罪と適応能力

前代未聞のニュースが飛び込んできた。埼玉徳栄でキャプテンとして全国制覇した千丸氏が強盗傷害をして逮捕されたという。ネット上のうわさによると、シニア時代からアマチュア野球界で有名だった千丸氏はそれ以上にヤンキーとして有名だったというから(千丸氏の地元である町田はガラが悪いことで有名である)たぶん昔の悪い仲間との付き合いの結果こういう事態に到ったのだろうが、それにしても野球と立派な人格とかそれ以外の部分はあんまり関係がないんだろうな、と思った。現に、千丸氏は埼玉徳栄でキャプテンとなり、全国制覇までしているのだ。結局、野球で重要なのは、周りの環境に自分を合わせる適応能力なのではないだろうか。野球部に入れば野球部のカルチャーに染まり、昔の悪い仲間とつるめば一緒になって強盗をしてしまう。そういう適応能力があれば野球をやる上で有利だろう。たぶん千丸氏は適応能力が高い(逆に言えば周りに染まりやすい)人で、その結果として埼玉徳栄でキャプテンになる一方、大学を退学した後は強盗傷害事件を起こすことになったのだ。それならばどうして駒澤大学の野球部で「人間関係に悩み」退部に追い込まれたのか非常に気になるところだが、とにかく精神的な面から言えば、野球を一生懸命やってさえいれば「人間的に成長する」というような御目出度い話ではないんだろうな、と思う。