グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

甲子園優勝という大変

多くの「球児」にとって、「夏の甲子園」こと全国高等高校野球選手権大会に出場してテレビにうつりまくって「全国制覇」することは永遠の夢だし、もし実際に優勝してしまったら(毎年18人、本当に優勝してしまう選手がいる)それは一生の思い出になるに違いない。しかしながら考えてみると、甲子園で優勝したとして、そういう一生の思い出になるような経験ができた、という事以外に何かいいことがあるかというと、プロになってそれなりに活躍でもしない限り特に何もないんじゃないかと思う。もちろん、甲子園で優勝することで出来る縁だってあるかもしれないが、損得を考えると(単純に比較できるものではないだろうが)かえって損の方が多いくらいなのではないだろうか。たとえば、つい先日に強盗傷害事件を起こして逮捕された千丸氏に関して言えば、明らかに甲子園で優勝することで損をする結果となっている。駒澤大学野球部に進学して一年もせずに退学したら、履歴書になんて書くのか?強盗なんかするくらいならバイトでもすればいいようなものだが、千丸氏の場合はどうか?千丸剛と氏名を書き、埼玉徳栄高校野球卒業、駒澤大学入学、同中退と書く。これはきつい。地元の町田では千丸氏のことは誰でも知っている。中退した後は相当メンタルをやられているだろうから、とりあえずバイトでも、というわけにもいかない。しかし学校にも行かず働かないとなると社会から孤立する。誰か手を差し伸べてくれる人がいなければ、そのまま破滅することだって十分ありうる。多かれ少なかれ、甲子園は社会との間に不協和をもたらす。普通の人にとって、甲子園優勝は夢であるから素晴らしいのではないだろうか。本当に優勝してしまったら大変だ。