グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

説教と自己啓発

コロナウイルスが流行するようになってから「国は全員を助けることができない!自分の身は自分で守るしかないし、あとは民間がお互いに助け合うしかない!だから国を批判するのは間違っている!」というような自己啓発的メッセージが様々なところで聞かれるようになった。それは真実であるのだろうが、なんか説教みたいだなあ、とも思う。もしまわりに助けてくれる民間がいないようなら、国を批判するしかないではないか。みんなが批判をし始めると「いくら不満を言っても状況は変わらない!環境を変えられなくても自分は変えられる!」という自己啓発的前提だって変わってくる。おとなしく説教を聞いているよりは「人のせい」にした方がまだましな場合も多いような気もする。