グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

日本で文化は贅沢か?

日本にはもう文化は贅沢なんだと思う

https://anond.hatelabo.jp/20200505111628

日本は貧しくなった、みたいなことはもう何十年も前から言われていることだけれども、物質的な面から言えば、いまの日本は空前絶後の豊かさを享受しているとも考えられる。たとえば100年前の日本と今の日本を比べてみると誰がどう考えても今の日本の方が豊かなのは明らかで、もし今の日本よりも100年前の日本のほうが豊かだと主張すれば頭がおかしいと思われるだろう。しかし、もし今の日本が100年前の日本よりも豊かであるというのならば、国家が豊かでなければ文化が成り立たないという議論は何なんだろう?と思う。100年前の日本は今よりも貧しかったが、100年前の日本に文化がなかったという人は誰もいない。それならば未来において日本で文化が成り立たなくなるなんてことがあるわけない。文化というものは必死になって成り立たせようという努力があってやっと成立するものではない。それは本質的にはずるずると続いていくものである。日本という国がずるずると続いていくように、日本の文化もずるずると続いていくだろう。