グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

夏の甲子園は平等に中止される

夏の甲子園、中止へ センバツに続きコロナで球児の夢が…20日...

https://hochi.news/articles/20200515-OHT1T50012.html

「球児」の夢が、とか言っているけれども、考えてみたら夏の甲子園があったとしても夢が叶うのは一部である。というのは、少なからぬ選手がベンチ入りできずにアルプススタンド行きになるからだ。今回甲子園は中止となるから、一部の選手だけではなく全員の選手の夢が叶わない。もはやベンチもアルプススタンドも関係ない。甲子園の中止は平等なのである。さまざまな理由でベンチ入りが絶望的であった選手の中には、こっそりと喜んでいる選手もけっこういるんじゃないかと思う。ベンチ入りできるかどうかわからないとか、ベンチ入りできたとしても出場機会がまともにあるかわからないような選手だって、甲子園がなくなったことで内心ほっとしている場合も多いのではないか。全ての「球児」が例外なく悲嘆に暮れているとは僕にはとても思えない。