グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

バイデン・石破・小池さん

この間、テレビを見ていたら自民党こと自由民主党の石破氏が講演かなんかをしているところを取り上げていた。次の総理大臣が誰になるかというと名前の挙がることの多い石破氏だが、映像を見ながら、この人が総理大臣になるなんてことがあるものかな?と思った。この印象はバイデンをテレビで見たときの印象とまったく同じものである。支持率が現職の大統領を大幅に上回っても、やはりバイデンは副大統領にしか見えないのである。コロナ騒動の真っ只中に都知事選が開催され、当然のように小池さんが当選した。政策の面ではほとんど批判しかない小池さんだが、おそらく小池さんを批判する人たちも渋々同意することが一つある。それは、小池さんは少なくとも東京都知事に見えるということだ。何が起こるのかわからないのが世の中というものだが、これだけ批判のある小池さんの圧勝は石破氏やバイデンの今後を暗示しているようにも思える。