グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

中国の拝金と中国恐怖症

なんで中国がこれだけ強気なのかというと、結局のところ世の中カネで動くものだ、という認識があるからに違いない。中国は人口が十億人以上あって急速に豊かになりつつある。この十億人を相手にビジネスをしたら莫大な利益になるから、「先進国」は中国政府に妥協するだろう、というのが中国政府の認識なんだと思う。しかしながら、このような認識に基づいて物事を進めようとすると、当然のことだが世界中で中国恐怖症が引き起こされる。結局のところ世の中カネで動くものだ、という世界観をもっている国がカネを持っていると恐ろしいから、「先進国」は中国の力を減少させるための政策を次々と実行していく事になる。世の中カネだろ、という考えだとけっこう早く限界が来ると思う。