グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

無責任に広島の2連勝を予測してみる

テレビで初戦から日本シリーズを見ている。

日本シリーズを見るのは生まれて初めてなんだよね。子供の頃は、野球なんかやってどうするの?とか考えてたからね。昔、うちはテレビ禁止みたいな感じで、親が「運動すれば馬鹿になる」みたいなとんでもないことを言っていたような家だったからその影響だろうな。洗脳というのは恐ろしいね。そもそも野球の試合を見た事もなかったのにね。

運動する事の価値が分かるようになったのは相当後になってからかな。しかし、なんか自分でもやってみたいなあ、と思う頃には健康問題が深刻化していてそれどころではなかったという。まあ、子供のころからトラブル続きだったんで、スポーツ禁止でもどっちにしろスポーツなんて無理だったけど。

ちなみに、スポーツしない分頭が良くなったかは知らん。引きこもりにはなった。

はてなの有名ブロガーさんはなぜか野球ファンが目立つ。そういうブロガーさんの記事を読んでみて少し野球について調べてみたんだけど、これが面白いし奥が深い世界なんだよね。先ほど言ったように、僕は子供の頃なんで野球する人がいるのか全然わかんなかったけど、今では子供の頃に少年野球でもやっていれば多いに学ぶ事があっただろうな、と思っている。まあ、仕方ないね。子供の頃にスポーツ漬けだった人にも、子供の頃に本をたくさん読んでいれば良かったと思っている人がいるかもしれない。

いいとこ取りはなかなかできない。

まあ、それはいいとして。

少し遅くなったが、中崎打たれたね。フォアボールから死球で満塁、そのあとホームラン。サヨナラ負け。過酷だよね。どうしたんだろ。調子悪かったんだろうか。

でも、この後の事を考えると、ここまで思いっきり打たれた方がかえっていいような気もする。

ネットを見ると全体的に日ハム有利という予想が多いようだけど、僕はカープは今日から2連勝するんじゃないか、と予想している。たしかに戦力的にはやっぱり日ハムのほうが強いのかもしれないけど、しかしこういうのって理屈ではないからね。大きな流れという意味ではカープの方が有利かな、という感じがする。今年は7戦の内4戦がマツダスタジアムというのもそうで、これからはホームでの試合だからね。今回日本シリーズを見て驚いたよ。ホームとアウェーではこんなに違うのか、ってね。3連敗でカープの打撃の不振を指摘する人もいるけど、日ハムの打撃だって広島の試合では全くさえないものだった。

だから今日勝った後で7戦目には黒田が出てきて、そのまま勝つんじゃないのかなぁ。

もうすぐ6戦目ということで、野球素人の特権?を利用して思いつきを書いてみました。

追記

globalizer-ja.hatenablog.com