グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

YouTuberとブログ

YouTuberに非常によくあるパターンとして、すごい映像にもこだわり編集にもこだわって大変な時間と労力を費やして動画をアップロードしているのに全然アクセス数が伸びなくてやめる、というパターンがある。そんな感じで動画を作ってアップロードを続けて、1年たっても2年たっても再生数が1000いかないのならばそれはやめたくなるだろうし、やめる人は実際にやめるのであるけれども、そういうチャンネルを見ると正直、格好悪いと思う。そういうのは格好悪いと思うから、このブログなんて普段は忘れているけれども思い出したら記事をアップロードする。それが数ヶ月に一度であってもである。このブログのアクセスを数年ぶりに調べてみたらなんと一日10アクセスくらいだった。もはや自分に対して書いている状態だが、それでよい。検索エンジンを気にしながら文章を書くことほど下らないことはない。