グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やりがい

これからの経団連は、あるべき経営の方針として「やりがい」を重視するらしい。これまでの日本企業はやりがいを軽視していた、だから日本企業はダメなのだ!という、経団連からのありがたいお告げなのだろう。たしかに日本の組織には、まともな思考力をもつ人…

ロンダリング

学歴ロンダリング、と言われて|荻上チキ|note https://note.com/ogiuechiki/n/n42ef8782d3b9 まったくもって当たり前だが、東大から東大院を修了した人と、成城大学から東大院に入って修了した人では種類が異なる。べつに成城大学が悪い大学で成城大学の出…

アメフト的ジャーナリズム

悪質タックル問題の「その後」 過熱報道で消費された日大アメフト部の現在 https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiyamatakashi/20191126-00151534/ なんだかアメフト騒動での報道の在り方について批判的な論調をする向きもあるようだが、そもそもメディア関係…

薬物乱用防止キャンペーン

なぜ、クスリをやっている「芸能人」の検挙が重要か?言うまでもなく、見せしめにするためだ。それを考えると、沢尻の逮捕はまさに絶好のタイミングだった。記者会見で「大河に出演するのが夢だった」と涙ぐみ、実際に撮影が始まったところで破滅する。よせばい…

大河

よりによって「大河ドラマ」の撮影が始まった後で逮捕なのだから、全くドラマチックと言うしかない。まさか警察も、演出的効果を狙って今の時期に逮捕したのでもないだろうが、しかし沢尻を逮捕するなんていつでもできる簡単なことなのだから「大河」の放送が終…

ウイグル

ウイグルで起きていることは、つまり信仰の対象を「アッラー」から中国共産党へと変更せよ、ということなのだが、これは長期的に成功するだろうか?これまでの経緯を見ると、案外、「アッラー」への信仰を中国共産党への信仰へと切り替えるのは中国共産党へ…

桜を見る会とアメリカ政治

自民党による買収のために桜を見る会が使われている!と野党は騒いでいるわけだけれども、なんだかアメリカの現政権を必死になって攻撃するリベラルメディアと米民主党みたいだ。アメリカの現政権ではリベラルメディアと米民主党が、これで終わりだ!と大騒…

有名人を見る会

桜を見る会が特徴的なのは、メディアに出てくるような著名人を分野に関係なく一度に集めたイベントであるということだろう。なにせ、ふだんメディアでしか見ることのない有名人の実物がそこにいるのである。そういう意味では、たしかにこのイベントは他に類…

桜を見る人、一万人

最近話題の桜を見る会について僕が驚いたのは自民党の後援会の関係者が招かれていた、とかそういうことではない。桜を見る会に招待される人の人数である。その数なんと一万人。僕はこの件があるまでなんとなく千人くらいなのかなあ、と思っていたのだが、桁…

東京オリンピックは地震や津波のようにやってくる

中学高校にボランティア参加人数を割りふり 東京五輪・パラ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012176171000.html べつに東京でオリンピックをやるのはいいが、なぜ今なのか?正直、今オリンピックを日本で開催することがよいアイディアとは思え…

最年少特任准教授

世界的も何も犯罪者ですからね。 https://twitter.com/Ohsaworks/status/1193796726437449728 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/Ohsaworks/status/1193796726437449728 個人的には、日本でパーマネントでない准教授が自分から最年少!みたいなこ…

漫画離れとモノ離れ

かつて、週刊少年ジャンプの発行部数が600万部だった時代があった。初代のプレイステーションが発売になった1995年のことだ。それから25年たって、ジャンプの発行部数は175万部になった。それはそうだろうなあ、と思う。漫画というのはとにかくかさばる。漫…

元院長

例の事故から4ヶ月ほどだろうか。元院長が起訴されるという。元院長というと僕がおもいだすのは、なんといってもあのマスクとサングラスだ。事故を起こしたあと、元院長は裁判所かなんかで手続きをするために、変なショルダーバッグを肩にかけ、両手でチョ…

YouTuber

近年、田代はYouTuberとしても活動していたらしい。たぶん、YouTubeの動画を製作するプロダクションが成り立つほどYouTubeの存在感が増しているというか、テレビを見ている時間よりYouTubeを見ている時間の方が長い人が増えると当然そうなるわけだけれども、…

シャブ

言葉以前にビジュアルからして、直接的にシャブの恐ろしさが伝わってくる田代まさしなわけだけれども、今回の逮捕にはさすがに驚いた人も多いのではないだろうか。田代は多くの人々の支援を受けて暮らしていたわけで、田代もそれらの支援者を裏切るようなこ…

宇崎ちゃんとアニメみたいなオタク

フェミニストが何を言おうが、その背景にはa)宇崎ちゃんのファンはオタク男性であるb)オタク男性は悪いものであるc)だから宇崎ちゃんは悪いものである、という三段論法があるわけだが、はたしてフェミニストが想像しているオタク像と現実のオタクはどの程度…

ミニスカートと宇崎ちゃん

今回の宇崎ちゃんのポスターはかつては当たり前だったんだけれども今はダメになっているセクハラのようなものでだんだんダメになっていくんだろう、と論じる人もいるけれども、本当にそうなのかな?と思う。こういう造形のキャラクターは今よりも女性の「社…

土偶と宇崎ちゃん

赤十字のポスターが話題になっている。こういうネタはあっという間に忘れ去られるものなのに、この宇崎ちゃんの一件については延々と議論が続いているように見える。よく分からないが、もう2週間くらいは続いているのではないだろうか?それだけ、宇崎ちゃ…

富士山

ニコニコ動画で冬の富士山に登りながら「生中継」をしているユーザーが滑落して亡くなった。司法浪人をしながらニコニコ動画をしていたのか、ニコニコ動画をしながら司法浪人をしていたというか、そんな感じの生活でステージ4の胃ガンを手術して再発はない…

組体操・いじめ・文部科学省

教師のいじめで有名になった神戸は組体操でも有名だ。組体操なんかをするくらい狂っているのだから、ああいったいじめをするのも何のおかしなことではない。不思議なのは、文部科学省の官僚がこの状況にたいして全く無関心に見えることだ。文部科学省の役人…

神奈川県警の24歳巡査

神奈川県警の24歳巡査を逮捕 特殊詐欺の「受け子」か https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191101/k10012159721000.html 動画を見たらなんか微妙な感じの「若者」だったけれども、巡査が特殊詐欺をするのは珍しい。なんで巡査が特殊詐欺なんかをするのか?ブ…