グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原発事故とオリンピック

福島の原発事故があってから9年がたった。あの頃に放射能が怖くて東京から逃げ出した連中は今頃どうしているのだろうか?とにかく、どこをみても放射能の話なんて全然聞かない。9年前はあれほど騒いでいたのに、である。東京オリンピックは1年延期となるよう…

朝日大学野球部

不良であっても野球はできるので、いろいろと問題があった人たちがたまたま野球をやっていただけだと思うが、それにしても非行が殺人にまで至るのは珍しい。珍しいことではあるけれども、それで思うのは、スポーツによって人間的に成長しました!みたいな話…

政治主導

カビが生えたマスクも例の三十万も、考えてみたらどれも政治主導の結果に他ならない。政治主導だと政策の質は取り巻きの質と同じになるから、取り巻きがよいと政策はよくなるし、取り巻きが悪いと政策は悪くなる。今回の騒動を見て、いまの日本の総理大臣の…

第二次大戦以来の転機

公明、「連立離脱」論で押し切る 官邸主導の政治手法に影―現金給付1人10万円 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041601107&g=pol 条件を付けて三十万円を給付するとなると、要領のいい人ばかりが三十万円貰えて不器用な人は貰えないという結果になる…

説教と自己啓発

コロナウイルスが流行するようになってから「国は全員を助けることができない!自分の身は自分で守るしかないし、あとは民間がお互いに助け合うしかない!だから国を批判するのは間違っている!」というような自己啓発的メッセージが様々なところで聞かれる…

コロナウイルスでますます遠ざかった「憲法改正」

この状況になっても自民党こと自由民主党が憲法改正がどうのこうの言っていて笑える。どうせ送るなら小切手でも送ってくれればいいのにマスク2枚なんかが送られてくるような、このマヌケとしか言いようのない日本国で憲法改正なんかできるわけがないだろう。…

スペイン

スペインで本当にベーシックインカムが導入されるらしい。しかも一時的ではなく、恒久的にベーシックインカムに移行してしまうのだという。今回のコロナウィルス騒ぎは、いかに既存の福祉制度が理不尽なものであるかを明確にした。結局、意欲があろうがなか…

来るべき大勝利

政治家などが外出の自粛を呼びかけているけれども、なんといっても効果があるのは感染者の増加である。当然ながら世の中では、コロナウィルスに感染して死にたくない人が大半である。そろそろ二十代でも死ぬときは死ぬ、という情報が出回ってきた頃で、若年…

消えたバイデン

世間がコロナウィルスの話ばかりするようになって多くの話題がいつの間にかニュースから消えてなくなっている状態にあるわけだが、そのような話題のひとつにアメリカの大統領選挙がある。ついこの間までバイデンがどうのサンダースがどうのと言っていたのが…