グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カープ負けたね・・

僕が勝ちを予想しているのに負けるなんてけしからん! ・・なんてね。 広島、勝ちそうな雰囲気だったんだけどなあ。なんとなく勝ちそうな雰囲気があった。最後は勝つんじゃないかな?と思ったけどね。一方、日ハムは強いけれども、最終的に勝つかなあ?って…

無責任に広島の2連勝を予測してみる

テレビで初戦から日本シリーズを見ている。 日本シリーズを見るのは生まれて初めてなんだよね。子供の頃は、野球なんかやってどうするの?とか考えてたからね。昔、うちはテレビ禁止みたいな感じで、親が「運動すれば馬鹿になる」みたいなとんでもないことを…

過労自殺という投資の失敗

最近、高橋まつりさんという東大文学部出身の女性が過労自殺した事が話題となり、僕自身も含め多くの人がこれについての記事を書いているが、次のエントリーは色々と考えさせられるものだった。 www.soumushou.com この記事において、さんエリさんは(3年で…

プリンターのシートフィーダーが動作しなくなったから手差しにしてみたら、別に何の不自由もなかった

レーザープリンターのシートフィーダーがいきなり動作しなくなった。紙があるのに全然給紙されないというか、どうも用紙が認識されていない。給紙カセットをみても特に変わったところは見当たらないし、ネットで検索をしてみてもどうすればよいのか分からな…

関係者は高橋まつりさんのTwitterの全投稿を是非とも出版していただきたい

なんか、電通の新入社員だった高橋まつりさんという人が自殺したことが話題になってるけど、個人的にどうも世間の取り上げ方に違和感を感じる。 まあ話題になるのは分かるよ。女性だし女子だし東大卒だし、まだ24歳だしね。残業時間が月100時間以上で、…

ロッキード事件のテレビ番組を見た

ブログに書くにはちょっと遅いけど、NHKで「NHKスペシャル 未解決事件」という番組があって、これの最後の回を見たというかテレビをつけたらたまたまやっていた。ロッキード事件については名前しか知らなかったので大変勉強になった。最初から見れてよ…

有名ブログにどうブクマが付くかを調べている

最近、有名ブログのブクマ一覧を見て、どういう記事にブクマがついて、どういう記事にブクマがつかないかを調べている。先ほどの記事はどちらかというと、この事がきっかけに書いたものだ。 globalizer-ja.hatenablog.com 有名なブロガーさんのやっているブ…

もし、はてなブログに投げ銭機能があれば

はてなでブログをやっていて毎日思うのは、コンテンツの質とブクマの量が全然比例していない、という事。本当に見るからにつまらない記事に何百もブクマがついている一方、これはすごいな、という記事にかぎってブクマの数が2とか3だったりする。そういう…

【書評】丸田勲「江戸の卵は1個400円! モノの値段で知る江戸の暮らし」

思うんだけど、どうも今の日本人は江戸時代の事を知らなすぎるんじゃないか? 江戸時代についてはもう少し知られてもいいような気がする。中世とか戦国時代とかも色々学ぶ事はあるだろうけど、やっぱり江戸時代は重要だよね。というのは、食い物でもなんでも…