グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを続けて変わったこと

以前のはてなには互助会というものがあって、有名なブロガーというものがきまっていた。はてなブックマークを見ている人は、誰がどれだけ有名なブロガーなのか、みんな知っていた。それが、どういう理由があったのか知らないがある時期から「有名ブロガー」…

男性保育士

少し前、杉並区で保育士が殺害されたという話があったけど、犯人が逮捕されたらしい。変わっているのは、犯人が同僚の男性保育士だったということだ。男だって今の世の中、結構看護師をやっている訳だから保育士をやる男だっているにきまっているわけだけれ…

秋篠宮家

先日、佳子さまがInternational Christian Universityを卒業されたという話だが、まこ様の結婚問題についてのコメントが変だった。まず話し方がまるでB級のグラビアアイドルみたいな話し方で、おおよそ皇族というイメージからは程遠い。親しみやすい、といえ…

大相撲に最適なサイズ

テレビのチャンネルを回したら、ちょうど相撲協会が優勝式典をやっているところだった。今回の優勝を合わせると、これまでの白鵬の優勝回数は42回でうんざりするほど優勝している。それで思うのは、白鵬という人物は本当に相撲を取るのに最適なようにでき…

言われてみると、メディアがピエール瀧隠しに熱中するのはおかしい

なんでピエール瀧が役者として成功したか?それはピエール瀧がクスリとかやってはダメなことをついついやってしまいかねないダメなところがある人だったからではないだろうか。もしピエール瀧がクスリなんか絶対にやらないような人物であったならば、ピエー…

家族会議

また性懲りもなく、維新の会が選挙をするらしい。個人的には大阪都構想なんてろくでもないと思うのだが、ともかく選挙となると自民党側も候補者を立てないといけない、というわけで候補に挙がったのが辰巳琢郎(京大文学部卒)だった。辰巳は政治家に転身す…

炎上マーケティング

企業の広告が「差別的」だと「炎上」する話を聞くようになったけれども、これってほんとうに企業の業績に悪影響を及ぼすのだろうか?というのは、このようなことで大声を出す人はごく一部、ラウドマイノリティーと言われているような人達で、たいていの人は…

カーディフ 続

アルゼンチン人の「スター」選手が乗った飛行機が落下した、みたいなことがあると当然、なんて気の毒なんだろう!という反応一色になるわけだけれども、これは物事の1面に過ぎない。サッカーは11人でやるから、スター選手の加入はその分のリストラとセットに…

カーディフ

少し前の話になるが、とんでもない額の移籍金でカーディフに移籍することになっていたアルゼンチンのサッカー選手が、エージェントが手配したとかいう小型機に乗ってヱゲレスに向かう途中に墜落した、という出来事があった。小型機よりもジャンボジェットの…