グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31

とうとう今年も終わりか。色々なことがあって今年は時間が経つのが遅くて、まだ一年しか経ってないの?という感じだ。来年はどんな年になるのだろうか?

石橋被告とリスク感覚

まあ、ああ言うことをかいておいて何だが、高速で煽り運転をして、その上に煽った相手を停車させるなんて、とんでもなく危ない。それで、僕が思ったのだが、この危ないというのはあおられた家族連れが危ないというのもそうだが、これは石橋被告にとっても危…

東名高速煽り運転と世論の狂気

東名高速道路で煽り運転をした結果2人を死亡させたとして、検察が懲役23年を求刑したという。狂っているとしか言いようがない。この事件を簡単に説明すると、割り込みにクラクションを鳴らされた被告が腹を立て、煽り運転をして家族連れの車を止めたら、よそ…

プロ野球選手の年俸公開は面白い

プロ野球関係者が、年俸の公開は迷惑なので止めてほしい、と言っているという記事を読んだ。「冷静に考えると、年俸というプライバシーが公開されるのはおかしい」というのだが、僕なんかは冷静に考えれば考えるだけ、プロ野球選手の年俸が公開されるのは(…

元広島の丸は巨人でどんなヤジを浴びるんだろう

5年35億という契約で巨人に移籍した丸だけど、いったいどんな心ない(あるいは心ありすぎる)ヤジを浴びるんだろう?広島から阪神に移籍していたことのある「新井さん」も、広島のファンからヤジり倒されて、すっかり元気がなくなってしまったと聞く。なにせ…