グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

元広島の丸は巨人でどんなヤジを浴びるんだろう

5年35億という契約で巨人に移籍した丸だけど、いったいどんな心ない(あるいは心ありすぎる)ヤジを浴びるんだろう?広島から阪神に移籍していたことのある「新井さん」も、広島のファンからヤジり倒されて、すっかり元気がなくなってしまったと聞く。なにせ、パリーグならまだしも、移籍先が広島と優勝を毎年争うセリーグ、しかも巨人である。熱狂的な広島ファンのなかには、来年丸にどんなひどいことを言ってやろうかと待ち構えている人も沢山いるわけで、当然、丸選手はそれを承知で巨人に移籍したわけである。しかし、丸が巨人移籍を決めた理由は何だろう?子供の教育だろうか?子供の教育なんてどこでもできるものだけど、とりあえず選択肢という意味では東京が断トツで多いだろうし、子供のほうも広島より東京で暮らした方が気楽なような気もする。それとも、実は丸は隠れ巨人ファンだったのだろうか?それならば大量にヤジを浴びても我慢するしかない。巨人でプレーするという経験は巨人でしかできない。それとも、やはりカネだろうか?広島との交渉は難航したというが、それも当然の事だろう。なにせ35億円だ。広島にいるより20億円も多くもらえる。1年だけで7億円。15億円と35億円を目の前に並べられたら、35億円貰ってみたい!と思いたくもなるだろう。そして丸にとって、東京での暮らしは広島での暮らしよりも、やはり魅力的なのかもしれない。このように考えると丸が東京に行くのは十分に分かるわけだけども、五年契約で35億円というのはなんとなく不安になってくる条件だ。というのは、大型FAで巨人に移籍してうまくいった例というのはそれほど多くないからだ。もし球団の思うとおりに「補強」の効果があるならば、巨人は毎年優勝しているわけで、ここ最近の巨人の体たらくをみると、巨人にFAで移籍することが野球人として本当にいいことなのか疑問に思わないでもないが、もちろん、このことも丸選手は織り込み済みであるだろう。もし巨人でうまくいかなくても、「新井さん」みたいに2,000万円とかで広島に戻ってくればいいわけだし。なにせ35億円だ。カネなら十分あるわけで、丸が抜けたら全国制覇になるのか、丸が戻ってきたら全国制覇になるのかなんて誰にも分からない。もちろん、広島が優勝できない一方で丸が巨人で大活躍し、そのまま全国制覇!となる可能性だってあるわけだけれども。