グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大麻はがんにどれくらい効くか?心と免疫

先日記事に書いた通り、大麻をやるとがんが良くなるというのは本当の話なんだと思う。 大麻はがんに効くらしい - グローバル引きこもりブログ なんで大麻でがんが良くなるかというと、それは大麻に含まれる成分にがん細胞に作用するものがあるからなんだろう…

大麻はがんに効くらしい

少し前の話になるが、高樹沙耶という元女優が大麻所持の疑いで逮捕されたことがあった。 高樹沙耶という人は3.11を機会に芸能の世界を離れて沖縄に移住しペンションを始めた、という、要するにそういう系統の人なわけだけれども、大麻解禁を訴えて今は消…

世界の田舎者CNN

フィデル・カストロが亡くなった。90歳だったそうで相当な長生きである。1950年代に革命を起こしてアメリカの傀儡政権を打倒したあと10年ほど前に体調を崩して引退するまで、カストロは50年もの間キューバの最高権力者だった。カストロが革命を起…

機械翻訳がまともになってきた

これまでの機械翻訳というものは全く何の役にも立たないものだった。本当になんでこんなにひどいの?という感じの支離滅裂な文章しか出てこないのである。どんなに簡単な英文を入力してもそうなのだ。なんでこんな簡単な英語も訳せないのか不思議で仕方がな…

最近、中南米で死ぬ日本人旅行者が多い気がしたので調べてみた

先日、一橋大学(社学)を休学して世界一周旅行をしていた学生がコロンビアで亡くなった。強盗に取られた携帯とタブレットを取り返そうとして撃ち殺されたらしい。 ほんの数万円のために撃ち殺されるなんて本当に世界は広いな、と改めて感じるが、ふと思った…

反日とポリティカル・コレクトネス

今回ポリティカル・コレクトネスを全面に打ち出したヒラリーが負け、土足でポリティカル・コレクトネスの上を歩きながら選挙活動を行ったトランプが勝ったのは日本にとってもいろいろな意味で重要だ。 というのは、人種差別がどうの反イスラム主義がこうの言…

2016年アメリカ合衆国大統領選挙の歴史的意義

'We will win, and win big(私たちは勝つ。圧勝する)'とトランプが言った通り、結果は決定的だった。 ヒラリーはラティーノ(中南米系のアメリカ人)が25%を占めるフロリダ(選挙人29人)で負け、アフリカ系アメリカ人が21%を占めるノースカロライナ(15人…

一応、トランプの勝ちを予測しておくか

投票も始まったし、一応予想も書いておかないといけないかな。 今回の選挙は前例がない選挙なので、世論調査からは確実な事はなにもいえない。 民主党も共和党も完全に分裂している。 つまり、投票日に寝てしまう人が多いということ。 これまでとは違う政党…

ヒラリーの言葉とトランプの言葉

巷ではヒラリーが当選すると言われているけれども、英語学習者の一人としてはどうにも気が滅入る話だ。英語をやっていると、CSなどで何かと大統領の演説を見聞きする機会が多い。僕は毎日CSで国際放送を見てるから、好む好まざるとにかかわらず毎日アメ…

[翻訳] アメリカに警告する:トランプを無かった事にできるとは考えない方がいい

Note to America: Don’t Be So Sure You’ve Put Trump Behind You | The Nation イギリス人なのだが聞いてほしい、真に問題に取り組まない限り右翼的なポピュリズムは繁栄する Gary Younge 私は一年を英国で過ごした後、インディアナにある小さな街で大統領…

[翻訳] 「バラクがお願いをしているのだ」と、オバマは黒人に投票するよう呼びかける

http://www.latimes.com/politics/la-na-obama-black-voters-20161105-story.html Christi Parsons and Chris Megerian オバマ大統領はヒラリー・クリントンを激賞した後でドナルド・トランプの危険性を警告し、次のように結論した。 「どうか外にでて、投票…

[翻訳] ピーター・ティール 共和党全国大会スピーチ全文

http://time.com/4417679/republican-convention-peter-thiel-transcript/ 皆さん、こんばんは。ピーター・ティールと申します。私は起業をする一方、ソーシャルネットワークからロケットまで、新しいものを作っている人を支援しています。ドナルド・トラン…

[翻訳] かつてトランプとヒラリーが友人だった頃

http://www.nytimes.com/2016/11/06/magazine/when-hillary-and-donald-were-friends.html (訳注・文章中の金額はドルのままですが、だいたい1ドルは100円くらいと考えればいいです。つまり100,000ドルはだいたい1千万円です。ちなみに2000年当時の…

[翻訳] 30年間大統領選の結果を的中させ続けた教授はトランプの勝利を確信する

www.washingtonpost.com Peter W. Stevenson 先月、選挙予測を科学にしようと努力してきたアラン・リヒトマンはトランプの勝利を予想した。 アメリカン大学の著名な歴史学者であるリヒトマンは、民主党政権が政権を維持するのは無理だろうと語った。 ここ数…