グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

得るものなく亡くなったhagex氏

「今日も得るものなしZ」というブログがある。亡くなったhagex氏がやっていたブログとおなじようにネットウォッチを中心としたブログだ。 僕がhagex氏が刺殺されたという話を聞いてまず真っ先に思い出したのはこの「今日も得るものなしZ」だった。というのは…

紀州のドンファン

紀州のドンファンこと、野﨑幸助氏が変死したということで、野﨑氏の二巻本の自伝を買って読んでみた。正直、野﨑氏の女性遍歴に関しては大して面白いとは思わなかったが、成功している中小企業の社長というのはどのようなものかを知る上で非常に参考になっ…

一人分の差

ワールドカップで日本代表がコロンビアに勝利した。わずか開始3分でコロンビア側にレッドカードがでて、それ以降はコロンビア側が一人少ない状況で試合がおこなわれるという、コロンビアがコロンビアに負けたとでもいうべき試合だった。この試合のニュース…

もし中国が世界を支配できなかったら、中国人はどのような代償を払うことになるのだろうか?

最近の中国政府の外交政策を見ると、あたかも中国が世界一の大国になるかのような攻撃的な政策が多い。僕は一部のリベラル派が信じるように中国が世界を支配するなんて予想は全く信じていないが、しかし信じる代わりに思うのは、もし中国が世界を支配したら…

教師の過労が解消しないのは教師の賃下げができないから

結構以前から教師の過労というのは問題になっているような感じがするが、基本的になんで教師が過労になるかというと、根本的な理由は教師が高賃金な職業だからだとおもう。高賃金な職業というのはかならず、責任が重い・転勤・重労働という三点がセットにな…

「コミュニケーション能力」よりも人と違うことのほうが大事なのではないか?

先日テレビを見ていたら、女子高生が自殺をした、というニュースをやっていた。なんでも、「インスタ」で人気になったことで学校での人間関係が悪化していじめのようになっていたのだという。 自殺した女子高生は3年生になったばかりということだった。3年…