グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

YouTuber

近年、田代はYouTuberとしても活動していたらしい。たぶん、YouTubeの動画を製作するプロダクションが成り立つほどYouTubeの存在感が増しているというか、テレビを見ている時間よりYouTubeを見ている時間の方が長い人が増えると当然そうなるわけだけれども、そういう流れで田代にもYouTubeビジネスの話が来たのだろう。そのような流れは今回の再犯にそれなりに関係していそうだが、今回の事件があってテレビとYouTubeはある意味あべこべなメディアだな、と思った。度重なる再犯の結果として、田代がテレビに出演するのは無理になった。NHKにいたっては、田代が出演した薬物関連の番組までストリーミングから消している(このような事件があったからこそ番組の価値があるというのに)。YouTubeだとそんなことはない。逆に、田代が再犯するほど田代のチャンネルは儲かるのだ。不祥事が起きたら損害賠償何億円、みたいな世界とはえらい違いだ。もちろん、数千人が一度に動くテレビ番組とYouTubeでは話が違って当然だが、本当にテレビは雁字搦めの世界だと思う。