グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

土偶と宇崎ちゃん

赤十字のポスターが話題になっている。こういうネタはあっという間に忘れ去られるものなのに、この宇崎ちゃんの一件については延々と議論が続いているように見える。よく分からないが、もう2週間くらいは続いているのではないだろうか?それだけ、宇崎ちゃんのポスターというのは人々にとって気になるものであるのだ。もっといえば、人々がなぜこんなに宇崎ちゃんが気になるのかというと、人々はそもそも何で宇崎ちゃんがこんな巨乳なのか分からないのだ。フェミニスト赤十字のポスターを女性に対する性的搾取の一例であると非難する。しかし、ものには限度というものがあるわけで、現実に芸能界などで性的に消費されている女性は普通、宇崎ちゃんみたいな体型をした女性ではない。だから、宇崎ちゃんが性的搾取!といわれると、なんだかそうなようなそうでないような、すっきりしない気分になってしまう。僕は、宇崎ちゃんというのは要するに土偶のようなものなのだと思う。無文字民族による造形作品には極端に胸や臀部を強調したものがあるが、宇崎ちゃんはあれだと思うのだ。宇崎ちゃんのポスターを非難するのは、ある意味、胸や臀部がばかでかい土偶が展示されているのを見て、性的搾取はけしからん!と言うようなものではないだろうか。