グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

シリコンバレーの無責任体質と人材不足

「ここはシリコンバレー」とあるGoogle社員が感じた影

https://blog.btrax.com/jp/this-is-silicon-valley/

シリコンバレーには世界中から最優秀の人材が集まってくる、みたいなことが言われるが、実は昔から人材不足なのではないか?以前はてなブックマークに上がっていた記事を読み直してみて、なんでいまのコンピューター産業がこうなのかなんとなく分かったような気がした。シリコンバレーでおこることは世界中に影響するので、シリコンバレーがまともでないと世界中が迷惑する。ところがシリコンバレーの住人はみんな揃って見栄の張り合いにしか興味のない俗物ばかりで責任感などなにもない。出世による、出世のためのイノベーションとそれによって引き起こされる欠陥だらけのプログラムを世界に押し付けて平気なのがシリコンバレーの住人である。まともな者で一体だれがそんな俗物の下で働こうと思うのか?シリコンバレーの堕落は今に始まったことではない。昔から、本当に優秀な人間はシリコンバレーに来ないのではないかと思う。