グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

豊田真由子と木村花

経歴だけ見ると、これほど異なっている経歴はないんじゃないかと思うほど両者は異なっている。かたや例の学校法人桜蔭学園から東大法学部を卒業後厚生労働省に入省し、ハーバードの修士課程を終了した元・自民党こと自由民主党衆議院議員である。一方、木村花といえばインドネシア人と日本人との間のハーフの上に母子家庭で、高校中退後に「プロレス総合学院」を経て女子プロレスラーとなった人物だったわけだから、まあ何から何まで違うのである。しかしながら、経歴ではなく両者のメンタリティーに注目するならば、この両者は非常に似ていると思う。どちらも自尊感情が低く、周りに期待され、その期待に応えようと努力するというキャラクターで、男性に対する暴言がきっかけで破滅してワイドショーで大々的に取り上げられるというところも共通する。これだけメンタリティーが似ているのだから、豊田真由子だってもっと悲惨なことになった可能性は十分あったと考えられる。しかしながら木村花よりもはるかに持てる人である豊田真由子は生き残り、今は原点に戻るような形で福祉関係の仕事をやっているということだが、ともかく厳しいしつけをするとろくなことにならない。