グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

東大教徒

いうまでもないが、東大というのは信仰の対象である。東大こそは日本で一番素晴らしい教育機関であると日本中で信じられている。もっとも、その信仰のされ方にはかなり微妙なものがあるのだが、とりあえず東大は教育業界で最大のブランドである。「ヘイトスピーチ」の問題でおととし東大のバイト准教授をクビになった大澤昇平さんは、このブランドのもっとも熱心な信者の一人であるだろう。ツイッターの経歴をみると、東大卒(TMI PhD)とか、元UT松尾研助教(バイト助教)とか、そんな記述からは大澤氏の強烈な信仰心がビリビリと伝わってくる。普通ならば経歴を全く書かないか、福島高専→筑波大→筑波大修士課程という経歴を併記するはずのものを、東大卒(TMI PhD)。非常に印象的だが、よくわからないのは、あれほど東大を信仰しているのに大澤氏の思考様式・行動様式は完全に反東大的だということだ。東大を信仰しながら反東大的な発言を展開する大澤氏の振る舞いは不可解に映る。それとも、大澤氏は実は東大にものすごい恨みがあって、これを攻撃するために東大東大と連呼しているのだろうか?ますますパワーアップした氏のツイッターアカウントを前に、見物人はひたすら沈黙するしかない。