グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

「一流アルピニスト」ならばグレタトゥーンベリを称賛するのか?

仮に野口氏にグレタトゥーンベリを批判する資格がないとして、それでは一流アルピニストがグレタトゥーンベリを手放して称賛するかというと案外そうでもないのではないかと思う。山なんかに登っているくらいだから、アルピニストには金持ちがいる一方で貧乏な人もいるだろう。それで、一般的に貧乏な人は生計を立てるために大量の化石燃料を燃やさないといけないのである。アルピニストにも、運輸業界などで働くなどして大量に化石燃料を燃やしている人がいるかもしれない。貧乏だと化石燃料を大量に燃やさないといけないのは国家間でも同じで、高い山があるような途上国は内燃機関なしではどうしようもない。だいたい、世界がクリーンエナジーだけになったら、中東などの産油国はどうすればいいのか?グレタトゥーンベリの単純な主張は、ある意味非常に無責任とも言える。その無責任さに苛立ちを覚える人はどの分野にもいると思う。