グローバル引きこもり的ブログ

「Common Lispと関数型プログラミングの基礎」というプログラミングの本を書いてます。他に「引きこもりが教える! 自由に生きるための英語学習法」という英語学習の本も書いています。メール → acc4297gアットマークgmail.com

はてなブックマークのタブを「すべてのコメント」と「はてなブロガーのコメント」の2つにしてほしい

はてなブックマークがリニューアルしてしばらく経った。

 

以前のはてなブックマーク

・すべてのブックマーク
・すべてのコメント
・人気のコメント

の3つを表示するタブがあった。

今回のリニューアルはコメントを書く書かないに関わらずブックマークしたユーザーのアイコンとIDの一覧を表示するタブ(すべてのブックマーク)がなくなり、すべてのコメントと人気のコメントだけになった。

 

最初、多くのブックマークユーザーと同様、僕はこんな事をしても何のいい事はないと思った。

コメントだけを見たいならそのためのタブがあるのだからそれをデフォルトのタブにすればいいだけではないか、というのが正直な所だった。

 

しかしリニューアルをして数か月経った今、改めてブックマークが良くなったか悪くなったかを考えると、これはこれでいいんではないか、と思う。

こうなってみると案外、誰が空のブックマークをしたのか、というのは重要な事ではない。

どうしても誰が空のブックマークしたのかを知りたいならば右のほうのアイコン一覧を見ればよいし、自分がブログをやっていたらエントリーがブックマークされるたびにリアルタイムで通知があるので問題ない。

それにブックマークをした人が多いエントリーの場合、アイコン一覧を見た方が早い。

そして、だれが空のブックマークをしたのかを知りたい場合というのはほとんど無かったのだった。

 

このように必要なようで実は不要な部分を整理するというのは悪い事ではない。

タブを人気のコメントとすべてのコメントだけにするというのは確かにすっきりしてよい。

 

しかし、はてなブックマークの機能という点ではもう少し機能があってもいいと思う。

 

僕があればいいな、と思う機能ははてなブロガーだけのコメントを表示するためのタブである。

ブログを書いていてつくづく思うが、最近はてなブックマークのほっとエントリーには本当に乗りにくくなった。

お互いにブックマークコメントをやり取りさせてもらっているブロガーさんからいただいたブックマークだけでは乗らなくなった、というのはまあわかる。

しかし普段まったくやりとりがないブックマーカーさんからのブックマークがあってもやはり乗らない。

僕のブログだけでなく他のブロガーさんのブログを見ても、ブックマークには相当乗りにくくなっている。

以前は、はてなブックマークは無名ブロガーがブログを告知するためには非常に有効な手段だった。

今のはてなブックマークはそのような目的には何の役にも立たないものになりつつあると思う。

 

そこで思うのは、ブックマークにはてなブログをやっているブロガーのコメントだけを表示するためのタブがあればいいのになあ、という事だ。

 

僕はわりとブックマークコメントを書く方だ。

特にはてなブックマークのホットエントリーで大量にコメントが書かれているようなエントリーにはだいたいコメントを書いている。

そうすると当然コメントにスターをもらう機会もそれなりにある。

ブックマークのコメントを読む人にも僕と同じようなセンスを持っている人がいて、僕が書くコメントがそれなりに受ける場合もあるのだろう。

しかし、スターをもらうのはうれしい半面スターをもらうだけで終わるというのはとても残念な事である。

僕はブログのほうを中心に書いているわけで、僕のコメントにスターをくれる人は間違いなくブログのほうも面白く読めると思うのだ。

それがスターだけで終わるというのはやはりさみしい。

 

今のシステムでは、コメントを書いたブックマーカーがブログをやっているのかも直接的には分からない。

ここで、はてなでブログをやっているブロガーが書いたコメントの一覧を出すためのタブがあって、コメントと共にブログへのリンクとかエントリーの数などが表示されれば非常に便利だと思う。

僕はなにもそういうシステムがあれば自分があっというまに人気ブロガーになれると思っているわけではない。

このブログがブックマークのタイムラインに乗っていた頃も、正直一時的にアクセスがくるだけでブログの知名度などは全く変わらなかった。

しかし、せっかくブログのエントリーを書いても世間との接点が全然ない、というのは残念で仕方がない。

 

はてなの運営が「すべてのブックマーク」のタブを無くしたのは、ある意味はてなブックマークのSNS的な側面を重視した動きといえる。

それならば、はてなブックマークはてなブログが連携していない、というのはおかしい。

インターネットでは昔から、コメント欄には自分のサイトへのリンクを張れるようになっている。

ところが、はてなブックマークはベータ版のサービスを開始して12年も経つのにそんな簡単な事もできないままである。

 

もしタブは2つだけ、というなら「すべてのコメント」と「はてなブロガーのコメント」の2つでいいのではないか?

ホットエントリーに乗せる基準を厳しくするなら、はてなブックマークはてなブログとの連携を強化することでバランスを取るべきだと思うブロガーは僕だけではないはずだ。

電子出版した本

Common Lispと関数型プログラミングの基礎

Common Lispと関数型プログラミングの基礎

 

多分、世界で一番簡単なプログラミングの入門書です。プログラミングの入門書というのは文法が分かるだけで、プログラムをするというのはどういう事なのかさっぱりわからないものがほとんどですが、この本はHTMLファイルの生成、3Dアニメーション、楕円軌道の計算、 LISPコンパイラ(というよりLISPプログラムをPostScriptに変換するトランスレーター)、LZハフマン圧縮までやります。これを読めばゼロから初めて、実際に意味のあるプログラムをどうやって作っていけばいいかまで分かると思います。外部ライブラリーは使っていません。 

世間は英語英語と煽りまくりですけれども、じゃあ具体的に英語をどうするのか?というと情報がぜんぜんないんですよね。なんだかやたら非効率だったり、全然意味のない精神論が多いです。この本には僕が英語を勉強した時の方法が全部書いてあります。この本の情報だけで、読む・書く・聞く・話すは一通り出来るようになると思います。